しもゆぎだより 掲示板

しもゆぎだより読者交流掲示板です

26-10号 編集後記 - 広報部

2014/10/23 (Thu) 20:36:31

◆台風18号が去った朝、自宅(東芝団地)のU字溝に甲羅が5百円玉位のサワガニが一匹いた。
大雨で裏山から流れて来たものらしい?。
20年位前まで永林寺の東側傾斜面の湧き水に棲んでいましたが、最近では棲んでいないものと思っていました。

◆今回、「台風18号と大栗川の水位」を調査したのは、河川の設計が1時間50mmを基準としていますが、私たちの住む大栗川がどの程度の雨量に耐えられるかを予測してみたかったからです。
今後、豪雨が降るたびにチェックを重ねていけば、災害の危険予知に役立つと考えました。
豪雨は河川のはん濫以外に土砂崩れも起こします。18号は多摩地方に大きな被害が無かったものの、静岡市では一時間50mm以上の豪雨により川の氾濫や線路を埋めた土砂崩れがありました。

◆子供会次回廃品回収は12月20日(土)

【シルバー川柳】

アイドルの 還暦を見て 老いを知る     54歳 男性 福島県 無職

女子会と 言って出掛ける デイケアー    74歳 男性 千葉県 無職

起きたけど 寝るまでとくに 用もなし    73歳 男性 埼玉県 無職

・出典;第12回シルバー川柳入選作品
 

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.